右メニューへジャンプ
本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです

生協(コープ/COOP)の宅配パルシステム/おいしい手づくりコミュニティ/季節を楽しむくらしがいいね。

季節ごとの旬の食材や伝統行事を生活に取り入れて
わが家の味を手づくりしよう!

  • ホーム
  • このサイトについて
  • 注文サイト
  • お問い合わせ

レシピから検索しよう!


<< 1つ前のページへ戻るホーム > 「おいしい手づくりコミュニティ」魚柄仁之助の台所一日一時間道場 > 第二回「夏休み到来!子どもたちのお昼、毎日ユウウツで…」
この記事を共有する:
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加

おいしい“自給力”、みるみる身につく!魚柄仁之助の台所一日一時間道場 第2回のご相談 夏休み到来!子どもたちのお昼、毎日ユウウツで…

師範のお答え

「さあ、思い出そう、あの「ひと手間」を。してやったり!の料理七変化技じゃ!

「給食があればいいのに・・」と思ってしまう、夏休み中のお昼ごはん作り。

「家でちょっとお茶していかない?」と誘ったものの、ちょうど小腹の空いた時だった。

素麺とかパスタを茹でるだけなら・・そんな時って結構あるある。
冷たーいパスタには、じっくり寝かせたマイルドなパスタソースがタップリ絡み、細く切ったコールドチキンをトッピング・・・。
「レトルト?冷食?え゛~!今作ったの~!」

こんな「してやったり!」の台所技が、実は、アノトキの作り置きだったのです。

いざ、実践じゃ!

「(アントキの)コールドチキンとなす入り冷製パスタ御膳」
ポテトサラダ+今回もおそうじ付き
パスタ、じゃがいも、人参、たまご
(アントキの)コールドチキン
鶏モモ肉「(アントキの)チキン」って・・・!?
(アントキの)なすペースト
なす、玉ねぎ、にんにく「「(アントキの)なすペースト」って・・・!?

つくりかた

パスタ鍋にお湯を沸かし、パスタをゆでる

パスタを水にとって冷やし、水気を切っておく

パスタに、(アントキの)チキンと
(アントキの)なすペーストを盛りつける

完成

究極の秘技

今回のふりかえり
お悩み解決コラム第3回は8月20日(月)公開。お楽しみに!
道場に入門して、皆と交流しよう!Facebookページで入門する

魚柄師範ってどんな人?

より道コラム「知らざあ、言って聞かせやしょう!まな板編」
私は厚みが3㎝以上もあるような木製のまな板と、厚みが1㎝位のプラスチック製まな板とを持っていますが、日常的に使うのはプラスチック性の物が多いです。
長年使い込んでいるのでそれなりに黒ずんでいますが、それでもなお、 私がプラスチックまな板と付き合う理由を、ここに挙げてみましょう。
まな板は、早く「乾燥」させたい!
まな板を使って物を切る→その場ですぐに洗う→立てかけて水切りをする→乾燥させる。
こんなていねいな使い方をしても、料理を生業としている私はまな板の使用頻度も高いので、食中毒の元となるさまざまな雑菌類が必要とする水分の、抜ける「ヒマ」がないのであります。
ですので私は、木製のまな板に比べて乾燥が早いプラスチック製まな板を使っているわけです。
メンテナンスは、重曹で。
プラスチックまな板の乾燥を妨げるのは、表面の細かな「包丁傷」くらい。
たわしと洗剤で洗って立てかけておけば、まな板はすぐに乾燥します。さらに熱湯をかけて水切りを良くしておけば、まず安心でしょう。
週に一度か二度、重曹を振りかけて10分ばかり置いておき、その後たわしで洗えば、ある程度の黒ずみも取れてしまいます。若干の黒ずみがあってもまめに「流水洗い」をしていれば、食中毒のリスクもずっと低くなるものです。
「雑菌は有って当たり前」と、思っております。
研究室の無菌室にでも入らない限り、大腸菌などの菌類は必ずついてまわります。中毒を起こす物もあれば、ヒトにとって有用な菌類だってあるのですから「滅菌しなきゃダメっ!」は、行き過ぎと言うもんです。
多少汚れが付いていようと若干黒ずんでいようと、食中毒を起さない程度でしたら日常生活上は問題なし…ではないでしょうか。
雑菌潔癖症になっちゃうと、我々の周りにくっついている善玉の乳酸菌たちも「殺菌」しちゃう事になりましてよ。
閉じる
この記事を共有する:
Check
このエントリーをはてなブックマークに追加
1つ前のページへ戻る このページの上へ戻る